事例紹介

まちなかウォーカブルに即したにぎわいづくりを実施。

小倉駅から歩いて10分ほどの場所にある船場広場(旧小倉ホテル跡地)。2019年7月にオープンし、北九州の新たな交流拠点として市民から注目を集めています。

そんな船場広場を中心に北九州市内の魅力再発見に繋げ、北九州の街を盛り上げようと、ウォーカブル推進都市として「居心地や良く歩きたくなるまちなか」を目指すイベントの企画・運営を行いました。

 

1)撮リックアートの設置

今回の取り組みの中心エリアである、船場広場に撮リックアートを作成・設置しました。また周辺にあり、週末のお出かけ情報やSNSにおいて感度が高い20〜40代女性に人気の飲食店や商業施設8箇所にも、壁からサメや恐竜が飛び出たり、子どもに人気のお城をモチーフにした撮リックアートを戦略的に選定・配置しました。

リバーウォーク北九州に設置された撮リックアート。物語の世界を再現したかのようなデザインが好評でした。

 

女性に人気のソフトクリーム店は、床面に異世界が現れる撮リックアートを設置。ターゲットとしていたSNSに影響力がある世代の女性が、人気商品のソフトクリームとともに写真に収める姿が見られました。

 

2)デジタルスタンプラリーの開催

まちなか撮リックアート展と連動し、スマートフォンで参加できる「デジタルスタンプラリー」を実施しました。設置箇所を訪れ、スタンプを3つ以上入手した方へ、船場広場のキッチンカーで使える500円分のデジタルクーポンのプレゼントを行いました。開催期間中は多くの方がデジタルスタンプラリーに参加し、デジタルクーポンを利用されました。

さらにデジタルスタンプラリーの開催にあたり、WEB上でMAP付きの特設ページを展開。写真付きでスポット情報をまとめ、見どころや看板商品などを紹介することで、イベント参加者の消費を促すことに繋がりました。SNSへ写真を投稿する参加者も見受けられ、船場広場を中心に小倉の街歩きを促進する効果が得られました。

 

デジタルスタンプラリーでは、撮リックアート設置個所MAPや、周遊促進のスタンプ機能、特典クーポンの発行までをスマートフォン内で行うことができます。

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事業名:まちなかウォーカブルに即したにぎわいづくり業務

委託:北九州市建築都市局都市再生企画課
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イデアパートナーズでは、デジタル×リアルによるまちなかの賑わいづくりや周遊の仕掛けづくりにも注力しています。
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