Works

事例紹介

南阿蘇村

熊本県南阿蘇村
『南阿蘇の風景をつくるごはん』景観を守るための農業から始めるファンづくり

南阿蘇の魅力は「風景」とよく言われており、その風景を創り出すものは私たちのごはんを支える食べ物(農地)がほとんどです。 「農業」が「南阿蘇の風景」を作り出しており、『南阿蘇の風景をつくるごはん』プロジェクトを通して南阿蘇村ではその風景を維持していく取り組みが推進されています。 弊社では、本プロジェクトにおける、リーフレット作成フォローや外向けのPRはもちろん、地域との関係人口増のためのファンづくり(有機農業への理解促進)の一環として農業体験の企画・運営を行いました。 ORGANIC FARMING DAYと名付け、南阿蘇の有機農業を楽しむことを目的に複数回に及ぶプランを作り、ステッカーやオリジナルワーク手袋などのプレゼント作成や、Instagramを使用した参加者募集を行いました。 結果として、村外の方にも多く参加いただき、繰り返し南阿蘇村に来ていただくきっかけになり、南阿蘇村有機農業の理解促進・ファンづくりの大きな一歩となりました。 ――― 事業名: 令和4年度スーパー中山間地域創生事業 委託:南阿蘇村環境保全農業推進協議会 ――― イデアパートナーズでは、その他関係人口増につながる事例も多数ございます。 ぜひ、お気軽にご相談・お問い合わせください。 ■本案件に関するご質問やお問い合わせ先 問い合わせフォーム Tel:092-739-6080

続きを読む
熊本県南阿蘇村
南阿蘇村特産品ブランド「くらしのめぐみ」販促支援

南阿蘇村特産品ブランド「くらしのめぐみ」販促支援 熊本県南阿蘇村には、特産品の認定ブランド「みなみあそ くらしのめぐみ」があります。 各事業者さまが丹精込めて作り上げた商品をもっと知ってもらいたい、コロナ禍におけるオンラインPR需要増を受けて、オンラインPRツールを確立させたいとのご要望を受け、下記取り組みをいたしました。 ・WEBサイト制作 ・SNSアカウント立上げ、運用、分析、キャンペーン(Instagram、facebook) ・ポスター制作 ・カタログ製作 ・事業者向けネット販促講習会(全4回) ・個別ネット販促フォローアップ   WEBサイト制作では、商品だけではなく、商品を提供している事業者さまへもスポットを当てインタビューを実施。サイトだけではなくカタログへも展開しました。 ▼事業者インタビュー▼ https://minamiaso.link/interview/ ▼みなみあそ くらしのめぐみTOP▼ https://minamiaso.link/   ▼くらしのめぐみInstagram▼  https://www.instagram.com/minamiaso.kurashinomegumi/   SNSアカウントは、ターゲット層からInstagramの運用を主とし、100件以上の投稿を実施し、SNSプロモーションを実施しながらフォロワーを1,500人まで伸ばしました。各事業者さまとのSNSタグ付けなど細かい運用も実施しています。 合わせて、事業者さま向けのNET販促講習会の実施や、希望者を対象としたECサイト立ち上げ個別フォローも行いました。この講習会を受講後、実際にECサイト運用を開始された方や、SNSの活用を始めた方も多くいらっしゃいました。       オンラインPRだけではなく、ポスターやカタログも一新し、商品の入れ替えが生じても長く使えるものを制作しています。詳細情報をWEBに遷移させることにより、紙媒体の修正や再配布などを最小限にする、運営者にも寄り添った仕様にいたしました。   ■本案件に関するご質問やお問い合わせ先 問い合わせフォーム Tel:092-739-6080

続きを読む