事例紹介

南阿蘇村特産品ブランド「くらしのめぐみ」販促支援

熊本県南阿蘇村には、特産品の認定ブランド「みなみあそ くらしのめぐみ」があります。

各事業者さまが丹精込めて作り上げた商品をもっと知ってもらいたい、コロナ禍におけるオンラインPR需要増を受けて、オンラインPRツールを確立させたいとのご要望を受け、下記取り組みをいたしました。

・WEBサイト制作

・SNSアカウント立上げ、運用、分析、キャンペーン(Instagram、facebook)

・ポスター制作

・カタログ製作

・事業者向けネット販促講習会(全4回)

・個別ネット販促フォローアップ

WEBサイト制作では、商品だけではなく、商品を提供している事業者さまへもスポットを当てインタビューを実施。サイトだけではなくカタログへも展開しました。

▼事業者インタビュー▼

https://minamiaso.link/interview/

▼みなみあそ くらしのめぐみTOP▼

https://minamiaso.link/

▼くらしのめぐみInstagram▼
https://www.instagram.com/minamiaso.kurashinomegumi/

SNSアカウントは、ターゲット層からInstagramの運用を主とし、100件以上の投稿を実施し、SNSプロモーションを実施しながらフォロワーを1,500人まで伸ばしました。各事業者さまとのSNSタグ付けなど細かい運用も実施しています。

合わせて、事業者さま向けのNET販促講習会の実施や、希望者を対象としたECサイト立ち上げ個別フォローも行いました。この講習会を受講後、実際にECサイト運用を開始された方や、SNSの活用を始めた方も多くいらっしゃいました。

オンラインPRだけではなく、ポスターやカタログも一新し、商品の入れ替えが生じても長く使えるものを制作しています。詳細情報をWEBに遷移させることにより、紙媒体の修正や再配布などを最小限にする、運営者にも寄り添った仕様にいたしました。

■本案件に関するご質問やお問い合わせ先

問い合わせフォーム

Tel:092-739-6080