「特産品開発・販路拡大」特産品開発・メニュー開発から販路開拓支援まで

「訪れてより食べてよし」のご当地食メニューの発掘・開発、「買ってよし」の特産品の発掘・開発などを地域の皆さんとともに実施し、テストマーケティングなどを通じ商品化しその後販路開拓など売れる仕組みづくりをお手伝いいたします。

「訪れてよし!食べてよし!」ご当地メニューの開発・商品化

開発風景
水上村(熊本)
セラピー弁当の開発

地域には、昔から伝わってきたそれぞれ地域ならではの様々な食資源が眠っています。それら地域の食資源を、住民の皆さんとワークショップ等を通して発掘し、地域の方々の思いのこもった「訪れてよし!食べてよし!」のご当地メニューやお弁当などの開発を行います。

特産品開発・販路拡大の実績

「買ってよし!」特産品の開発・商品化

開発商品一例
<写真左>水上村(熊本)「桜葉茶」の開発
<写真右>水上村(熊本)森林資源を活用した「百年の目覚め」の開発

地域ならではの資源を活かし、「消費者目線」を重視して、量目・デザイン・パッケージ・価格設定・作成を行い、「買ってよし!」な特産加工品の開発サポートを行います。

特産品開発・販路拡大の実績

モニタリング調査・テストマーケティング

消費者モニタリング風景
消費者モニタリング調査

特産品は、買い手である「消費者」に受け入れられる商品を開発する事が重要です。そのために、ターゲットとなり得る消費者をセグメントし、試食会やアンケートなどを通してモニタリング調査を行い、その結果を基に商品のブラッシュアップを行います。

テスト販売・アンケート風景
開発した商品のテスト販売・アンケート調査

開発した商品は、「作る」だけで終わってしまってはいけません。「買ってもらう」事が出来て、初めて商品開発となります。そのために、生産者自らが「販売する」経験を積み、消費者の反応を知ることを目的として、福岡を始めとした都市圏消費者へのテストマーケティングを行います。

特産品開発・販路拡大の実績

営業サポート/販路開拓

マッチング商品一例
地域の「想いを込めて、消費者目線で作られた商品」と
福岡ミマツコーヒーとのマッチンングをサポート

開発した着地型観光商品や集客イベントなどを、福岡を中心に関東・関西都市圏でマーケティング・販路開拓する支援をします。弊社がネットワークする、旅行会社やメディアとタイアップして実施します。

特産品開発・販路拡大の実績

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